sanmatsu
 先日伊集院光ポッドキャスト聞いていたら(けっこう前から伊集院の
ポッドキャストは本放送の切り取りになっている。これしか聞かない僕は
TBSラジオからすると良くないリスナー)「ちりんの鈴」というアニメに
ついて語っていた。これ僕もテレビで見てすごい印象に残っているアニメ
で要は子羊がオオカミに弟子入りし強くなり最後は孤独に…という内容な
のだが伊集院もこれのDVDをアマゾンで見つけた時、当時(多分1977年)
がすごいフラッシュバックしたらしい。僕がこれを見たのは家族旅行で行
った海の民宿のテレビ。財布を忘れた両親がケンカしてたのがフラッシュ
バック!結局その民宿にお金を借り後日返すという失態。伊集院も仲の悪
い姉とのやり取りを思い出したらしいが僕もその旅行で思い出すのは両親
のケンカとちりんの鈴と昼に民宿で見た再放送のダイアポロンぐらいだ。


 ちりんの鈴という題名は今回初めて知ったが去年アニメ映画で羊とオオ
カミの友情を描いたものがあった。何となく、あぁアレのリメイクかなと
思っていたのだがよく考えると全然違う物のようだ。




 妻の灰皿。今は僕が闘病中なので何となく彼女の喫煙を容認しているが
(ストレス溜まるだろうから)。治療が終わったら止めてもらおうと思っ
ている。