sanmatsu
 不整脈、動悸で検索してここに来られる方も多いので昨日、今日と
二日に渡って検査した24時間心電図(ホルダー)の説明。

 見にくい体で申し訳ない。不整脈、動悸は色々な理由があって検査
が多い。僕は以前から昼飯を食べると動悸がするという症状があって
去年抗がん剤を打った時それが顕著に出て心臓血管研究所にて検査を
してから治療を続けようという事になった。検査はお馴染み心電図、
ルームランナーみたいなトレッドミル。多分薬は対処療法的なものが
ここで出る。そして薬の効果を見るのにこのホルターが使われる。ト
レッドミルとホルターはどの病院でもあるという物でもないらしい。
気になる方は総合病院に行くにしてもそれくらいは調べてから行った
方がいいかもしれない。とは言っても、いきなりこれらの検査をして
くださいと患者の方から言うものでもなく、僕が行ってる心研も病院
からの紹介のみで初診は受け付けていない。まずはどこかで診断が一
番早い。24時間調べないと分からないんですよ、と終わらせようとす
る先生もいるがこの機械を付けている事自体はそんなに苦でもない。
料金は保険きかして5千円くらいなので、じゃあ、やってくださいと
食い下がってもいいと思う。


 病院を出て新国立美術館http://www.nact.jp/を散歩。外国人旅行者
とお年寄りばっかだったが土曜日にしては空いていて天気もよくてホル
ターを取った開放感から昼からビールを飲んでしまった。