引用です。
先日、喫茶店でコーヒーを頼んだら
「コーヒーをどのようになさいますか?」と聞かれた!
思わず、えっ、、、となり
頭からかぶるつもりだ!とは言わずに
飲むのだ!と答えた。
そしたら「ホットかアイス」どちらか聞きたかったらしい。
まあ、ココまではよい。
帰りにレジでお金を払う時に先ほどのウエイトレスだった。
800円だったので1000円札を渡したら
「1000円でよろしいですか?」と聞かれた。
????
思わず1万円じゃなければ駄目か?と聞こうと思ったが止めた!
まあ、何を言いたいか
わからんでも無いが
一体誰が教えているのだ!笑えるね。
以上よく行くブログからの「引用」です。
まぁ、この筆者の言いたいこともよく分かる。
レジ対面の言葉使いってほぼ造語だから。
こうやって言葉って崩れ変わっていくという
過程にあると言ってもいい。でもこのお店の人側
から見ると程よく丁寧程よく急ぐを形にした
結果でもある。とりあえずブログにこうやって
書くぐらいで納めていただいてほしい。
頭からかぶるつもりだ!と言ってしまうのは
ちょっと可愛そう。