sanmatsu

 
 話題の年金特別便が僕宛に来た。確認すると二十歳になった
大学生時代から卒業して就職するまでに払っていた国民年金
分が抜けている。ちょうど自分が二十歳になった年に「学生も
二十歳になったら年金をはらいましょう」と決まり、イマイチ
年金というもの当時理解していなかった自分もわざわざ自分で
支払いの手続きを行ったので18年前と言えどもよく覚えている。
今の(厚生)年金手帳を見るとしっかり以前の国民年金の番号
も記載されている。ここまでしているのに「宙に浮いている」
とは。本当にいい加減だ。訂正の封書をさっそく作成。返信用
の封筒には社会保険庁への宛先が印刷されているけどもちろん
「行」をペンで消して「様」なんて書かない。そのまま。